講座見たけど [カメラ]
http://fotopus.com/olympuslive/
とか見た。
写真は光の量の計算で成り立ってるんだと。
自分がイラスト描くときに60~80%グレーから徐々に影と光をつけていく。
それをレベル補正で明るい暗いの差を大きくしながら描いてる。
写真は
例えば夜景。
光の量がものすごく少ない。
その少ない量の中でも多いところと少ないところあるわけで。
それを長時間開けておけば光がたくさん集まるわけだけど。
集まり方が元々平均的だからバランス良くなるわけです。
絵の描き方と一緒だなと。
素人の私はそう思ったのです。
だとしたら、
この理論が成り立つとしたら
三脚って必須だな。
シャッタースピード下げたら楽しくなりそうだな。
とか見た。
写真は光の量の計算で成り立ってるんだと。
自分がイラスト描くときに60~80%グレーから徐々に影と光をつけていく。
それをレベル補正で明るい暗いの差を大きくしながら描いてる。
写真は
例えば夜景。
光の量がものすごく少ない。
その少ない量の中でも多いところと少ないところあるわけで。
それを長時間開けておけば光がたくさん集まるわけだけど。
集まり方が元々平均的だからバランス良くなるわけです。
絵の描き方と一緒だなと。
素人の私はそう思ったのです。
だとしたら、
この理論が成り立つとしたら
三脚って必須だな。
シャッタースピード下げたら楽しくなりそうだな。
すき焼き行ってきた [カメラ]
本日、某ピアキャス系でであった方たちとすき焼きに呼んでいただきました。
何でも年に一度、予約ができたらラッキーなくらい殺到している店みたいで。
普段は焼き肉屋なんですが予約制ですき焼きを提供しているよう。
今日は仕事だったので終わってから速攻で向かい、カバンにはカメラを忍ばせていました。
ホントは職場にカメラってあんまり持って行きたくないんだけどね。
ここに来てカメラの小ささに助けられた。(一眼レフとか買ってたら無理だったな。。。)
今思えば店の雰囲気とかも写真に撮って見たかったけど、練習がてら料理を撮影。
肉1kg単位でしか予約できないらしく3人で食す予定の肉
肉の量に圧巻した
最近の機種だから手ブレとか気にしなくても高性能なんでしょう?
とか思って油断して手ブレだらけ(笑)
最後の仕上げにうどん。。。
は食べきれないのでおみやげに持って帰りました。
すき焼きめちゃくちゃうまかったぜ!
カメラとか実はみんな詳しくて話とか聞けてよかった。
しばらくはこのカメラでまだいきます、売ったりしません(笑)
誘っていただいてありがとうございました!
とりあえず次回の写真の課題は手ブレ。
補正とか付いててもやっぱり気にした方がいいのね(笑)
何でも年に一度、予約ができたらラッキーなくらい殺到している店みたいで。
普段は焼き肉屋なんですが予約制ですき焼きを提供しているよう。
今日は仕事だったので終わってから速攻で向かい、カバンにはカメラを忍ばせていました。
ホントは職場にカメラってあんまり持って行きたくないんだけどね。
ここに来てカメラの小ささに助けられた。(一眼レフとか買ってたら無理だったな。。。)
今思えば店の雰囲気とかも写真に撮って見たかったけど、練習がてら料理を撮影。
肉1kg単位でしか予約できないらしく3人で食す予定の肉
肉の量に圧巻した
最近の機種だから手ブレとか気にしなくても高性能なんでしょう?
とか思って油断して手ブレだらけ(笑)
最後の仕上げにうどん。。。
は食べきれないのでおみやげに持って帰りました。
すき焼きめちゃくちゃうまかったぜ!
カメラとか実はみんな詳しくて話とか聞けてよかった。
しばらくはこのカメラでまだいきます、売ったりしません(笑)
誘っていただいてありがとうございました!
とりあえず次回の写真の課題は手ブレ。
補正とか付いててもやっぱり気にした方がいいのね(笑)